所長ブログ | ビザの更新、変更や国際結婚、永住のことなら台東区の行政書士佐藤上野事務所まで

東京・台東区でビザについてのご相談、お悩みなら佐藤上野事務所までお電話ください。

ビザ手続き、申請が得意な行政書士@東京都台東区

相続支援・対策は実績豊富な菅原会計事務所にお任せください

所長ブログ

2011年4月4日 月曜日

パンダで癒されたいとき

4月1日、上野で3年ぶりにパンダ公開というニュース。たくさんの人が訪れているようです。高校生のときに修学旅行で東京へ来て上野動物園に寄ったときのことを思い出します。あの時は確か初代のパンダでした。
震災でパンダの公開を延期にしていたようですが、この時期に公開というのは良いニュースだと思います。パンダのような動物は癒し効果があるでしょうし、人は癒されてまた活力が沸くのだと思います。

「頑張る」「頑張れ」という言い方は好きではありません。よく使われる言葉ですし、自分でもよく使います。しかし「頑張ります」とか「頑張れよ」とか言いながらいつも違和感があります。言いかえれば「無理します」「無理しろよ」と言っている感じがするからです。とはいうものの、日常会話では、「頑張る」を使ったほうが良い場面がたくさんあります。「頑張ります」って言えばいいとろを「普通にやります」「ちゃんとやります」ではナンダコイツ?ですからね。
言葉に対する気持ちの問題ということになりましょうか。

私はできるだけ頑張らずに生きてきました。例えば徹夜で仕事をしたときでも頑張ったという意識は持たないようにします。その時必要なことをやっただけなんです。それを「頑張った」という言葉に置き換えると、なんだか疲れた気分になりそうです。
頑張ってばかりいると燃え尽きてしまいますよ。
あえて「頑張ったぞっ!」って思う時は、ビールでも一杯やりたいときです。パンダで癒されたいときじゃなくて・・
——————————————–
    ◎貴方のために「頑張る!」 → 行政書士佐藤上野事務所

投稿者 行政書士 佐藤上野事務所

お問い合わせはお気軽に